親の心配

 

 

 

今日は保育園の個別面談がありました。

 

 

 

 

実は息子くん、、今通ってる園で3園目👦🏻

 

 

 

 

私があちこちに引っ越すもんだから、、、笑

 

今の園に通い始めたのも4月からで、

約2ヶ月が経とうとしているところです。

 

 

 

前の園では、登園時私からなかなか離れる事ができず、

泣いて喚いて暴れて〜、、、なんて状況が

約1年間続きました。。

 

 

毎朝保育園に連れて行くのが苦痛な時期もありました。

 

 

 

だからまた環境が変わると、

息子も1から友達づくりや、環境に慣れるのが大変だろうな

と思って少し心配していました。

 

 

 

 

しかし、とても気さくな先生が

園での息子の様子を教えてくれて拍子抜け。

 

 

 

「息子くん、在園児だっけ?って思うほど

みんなと馴染んで遊んでます😆」て言われて

少し驚きましたが、とても安心できました。

 

 

 

 

1年前より確実に大きく成長してる息子。

 

 

環境の変化にも頑張って慣れて、

すでにグループが出来ている友達に話しかけ、

友達づくりも頑張ったんだろう。

 

 

 

私は、

息子は友達作りが苦手な子

みんなで遊ぶよりマイペースにひとりで遊ぶのが好きな子

って思ってた。

 

 

 

だから友達づくりが苦手だろうし、

また時間がかかりそうだな…

 

 

なんて思ってたけど、全然違ってた。

 

 

 

 

もしかしたら本当に苦手なのかもしれないけど、

息子はもう自分で頑張れるようになってる。

 

 

 

前みたいにただ泣いて暴れてぐずることも、

今の園では一切ない。

 

 

 

ああ、これが成長か、、、

 

 

 

嬉しいのにちょっと寂しい、、、🥲笑

 

 

 

 

私が息子にしてた心配は無用だったようで、

息子は意外にもちゃんと園生活を送れているようでした。

 

 

 

『息子をもっと信じてあげよう』

 

 

 

そう心に誓った瞬間でもありました。

 

 

 

 

まだ5歳。

 

 

まだまだ出来ないこともたくさんあって、

ママが必要な場面がたくさんある。

 

 

 

そう考えればそうかもしれない。

 

 

 

だけど、

 

 

もう5歳。

 

 

日に日に出来ることが増えて、

ママの手を借りなくても自分で考えてやるようになる。

 

 

 

 

こう考えれば、

あれやってみたい!これやってみたい!と言う

息子の好奇心を潰すことなく、

信じて一旦やらせてあげるという事が出来るはず。

 

 

 

忙しいから〜、時間がないから〜、危ないから〜、

 

 

『今日はママがやっちゃうね!』

 

 

こう言って私は息子の好奇心や可能性を

何度潰してきたんだろう。

 

 

もっともっと、頑張る息子を信じてあげる。

そして温かく見守る。

 

 

 

時には、手を貸すのを待つと言うことも

母親の任務なのかもしれない。

 

 

手を貸す代わりに、信じて見守る。

 

 

これ、意外と難しそう。

 

 

だけどお互いの成長のため。

これから意識して実践していくと心に決めました✨

 

 

 

 

では今日はこのへんで^^

 

 

 

 

HARUBLOG