強い母たち

 

 

 

 

先週の土日、何だか気分的にもしんどくて、

息子とずーーーっと2人で居るのがちょっと辛くなったんですよ。

 

 

 

 

出かけもせずに寝てしまったり、

ママ見てー!一緒に遊ぼ~!っていう息子をちょっとシカトしてしまったり・・・

 

 

 

自分のこと最低な母親だなって思って自己嫌悪に陥ってました。

 

 

 

日曜日の夜どよ~~~んとした気持ちで、

あーこのままじゃ明日から気持ちの切り替えが出来なくなって

しんどい1日を過ごしてしまう。。。と思った私は

ポロっとSNSに弱音を吐いたんです。

 

 

 

 

 

土日がしんどいと感じると、子供に罪悪感を感じる、と。

 

”公園に連れて行かないと”

”天気がいいから出かけないと”

”お昼ごはん作らないと”

”仕事もしないと”

”休みだから優しくしないと”

 

『~しないとダメ』と決めつけた自分が出来ない自分を責めて

しんどくなる日もある。

そんな日もあるよねって。

 

 

でも出来なかったことを数えて落ち込んでしまうくらいなら、

少しでも出来たことを数えて自分を褒めて、

明日からまた頑張ればいいかって、書いたの。

 

 

 

そしたらさ?

 

 

 

 

私の周りの母たちがわかるわかるって共感してくれて

アドバイスくれて、、、

 

本当に心が軽くなったの。

 

 

 

あ~私だけじゃなかったって思えた安心感と、

共感してくれた嬉しさとか色々で、

また頑張ろうって気持ちが湧いてきました\(^o^)/

 

 

単純ですが、人生これの繰り返しです。笑

 

 

 

道のりは長いなあとか毎日成長してないなあと感じるけれど、

横から見るとその道は螺旋状になってて

ちゃんと上に上に少しずつでも上がって行ってると信じてます。

 

 

 

 

「辛いのはみんな同じだよ?」とか

「それが当たり前だよ」なんて言葉は冷たくて、突き放された感じがする。

 

 

 

 

こんなことを人から言われたら私は、

 

あなたの基準を押し付けるなって思ってしまうだろう。

 

 

 

でも辛い状況にあるとき人は、

”辛いのはみんな同じだ”とか、

”子供産んだんだから育てるのが当たり前だ”

”家に居るんだから家事するのが当たり前だ”

って自分で自分の作った基準を押し付けて、もっと辛くなる事がある。

 

 

 

あーーー何だか辛くなってきたなと感じたら、

人に相談してもいいし、

紙に書き出してぐちゃぐちゃにしてもいいし、

SNSに弱音吐いたっていいと思う。

 

 

 

そうすることで共感してくれる人が現れたり、

自分の気持ちが整理されたりするから。

 

 

 

”これくらいみんな同じ”

”これくらい当たり前”

 

 

と思って自分の気持ちや感情に蓋をして、

放置してしまうこと一番危険だと思う。

 

 

辛さに大きいも小さいもないし、

自分の辛さは人のものさしでは測れないから。

 

 

 

だからこそ「辛い」と感じた時にそれを

自分の中で溜め込まずに外に吐き出すという行為が大切だなと思ったし、

この世には助けてくれる強い母たちがたくさん居るなと思った。

 

 

 

私も、まだ母親になって6年目ですが、

息子が2.3歳の時は本当にしんどかったから。

 

 

 

今辛い思いをしているママさんのちからに

少しでもなりたいと願っています。

 

 

 

 

このブログを読んで頂くことで、

辛い心が少しでも軽くなる人が居ればいいなと願っております。

 

 

 

 

 

では今日はこのへんで^^

 

 

 

 

HARUBLOG