自分の特性

 

 

 

 

最近自分の性格について思うことがある。

 

 

・人の顔色をよく伺う

・無意識に人に合わせてる

・人からどう思われてるのかが気になる

・時間管理が苦手

・整理整頓が苦手

・常に色んなことで頭の中がいっぱい

 

 

 

例えば、連絡を取ってる相手が絵文字をよく使う人だったら、

普段ほとんど使わない私も絵文字を使うようにするし、

返事が速い人には秒で返すし、遅い人にも合わせて返す。

長文の返信は長文、短文の返信は短文。

 

怒ってそうな人が周りに居ると

自分が何かしたんじゃないかと必死で考えるし

せかせかした人が居ると

もうこちらも気が気じゃないし落ち着かない。

 

 

今まで、人に合わせることは「当たり前」だと思って生きてきたから、

もう無意識に人に合わせてしまってるし

それをあまり辛いとも思わなかった。

 

 

 

けど最近なんだか生きづらい。

 

 

 

そう思い始めたのが2ヶ月前くらいだった。

自分が気になることとかを調べてみると、

どうやら私はいわゆる「繊細さん」と言われる人なんだと気付いた。

 

 

私のことをよく知る友人にその事を話してみると

食い気味に「いや前からそうやって!笑」と、

友人はすでに気付いてくれていたようでした。

 

 

 

私がもつ特性は、

HSPADHD

の症状に該当します。

 

 

実際にその診断を受けたわけでもなければ、

診断を受けに行く予定もありません。

 

 

ただ、HSPという特性があるということを知れたことや

ADHDの傾向があるかもしれないと思えたことで、

少し変化したこともありました。

 

 

なぜか常に“誰かから話しかけられるかもしれない”

と思いながら道を歩いていて笑、

“話しかけられた時に無視したらかわいそう”という思いから

人混みでイヤホンをして耳を塞ぐことが出来ませんでした。

 

ただ、人目がすごく気になるタイプなので、

1人で歩いていると反対側から向かってくる人の

顔を見ずにはいられないし、

横断歩道の待ち時間が苦痛。

 

 

それを、同じく繊細さんの友人に話したところ、

「すれ違う人の9割以上がもう2度と会わない人だからね〜」

と言われて納得。。

「しかも他人が話しかけてくることなんてほとんどないでしょ」

と言われてこれも納得。。。笑

 

 

数日後、1人で出かけた私は、

電車を降りて歩く際や、カフェで仕事をする

普段ならイヤホンを外す場面でもずーっと

耳にはイヤホンをして大きめの後で音楽を聴いていると

自分の世界に入れるので

人目が全くといっていいほど気になりませんでした。

 

 

HSP(繊細さん)の中にも色々とタイプがあり、

それぞれの症状や対策なども違ってきます。

 

私は恐らく視覚タイプなので、

家の中のものを減らしたり収納したり整理することで

常に頭の中がぐちゃぐちゃという状況も打破していこうと思います。

 

 

 

あくまで特性。

 

自分の特性をまずは知って、

生きづらいと感じているなら対策を講じる必要がある。

 

 

決して悲観的になるためではなく、

今後よりよい状態で生きていくためにも、

自分をきちんと知り、向き合い、

試行錯誤しながら少しずつ前に進んでいきます。

 

 

 

 

では今日はこのへんで^ ^

 

 

 

 

HARUBLOG